まーたゲームの話かよ〜爆笑

さて、前の記事では中学卒業までのゲーム遍歴をお話ししました。

今日は、それ以降からBO3を買うまでの話をば_(:3」z)_

まず高校ですが、将来医師になりたいという希望で、自分からゲームを全部売りました。

高校3年間は一度もゲームに触れていません。

そのせいで、ポケモンハートゴールドソウルシルバーなどはプレイすることができず…ブラックホワイト、XYも未プレイのまま(というかポケモン新作が出たことも知らずにいました)過ごしていました(`・ω・´)

また、3DSが出たことも知らず、PS4が出るという話も全然知りませんでした。完全にゲーム離れ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

高校卒業して医学科に進むことが決まってからすぐPSvitaを買いました。

元々PSPゴッドイーターをやっていたこともあって、1番最初に買ったのはゴッドイーター2でした。そのあとレイジバーストを買いました。

f:id:quality1349:20180819213659j:imagef:id:quality1349:20180819213724j:image

ここでゲームの進化に気づきました。当時vitaのグラフィックやヌルヌルさに驚くばかりで、「ほぇ〜知らない間にここまで来たんか〜」と感じたことが記憶に新しいですね。

そのあとvitaで買ったソフトは、なかなか日本には出回ってないソフトです。Sonic & All-Stars Racing Transformed というゲームで、日本語版はありません。北米版でプレイしていました。

f:id:quality1349:20180819214235j:image

このゲーム、隠れた神ゲーと言われています。マリオカートにはない圧倒的なスピード感、競技性の高さ、レースゲー最高峰の爽快感など、マニアには結構評価の高い作品となっております。自分も、一緒にやる人がいたらもっと長く遊んでいたと思います。やっぱ日本人いないからなぁ…_:(´ཀ`」 ∠):

さて、この次に買ったのは三國無双7with猛将伝です。これもvitaソフトの中では、というよりは過去の三國無双と比べてかなりの良作だと感じております。その次には初めて戦国無双シリーズを買いました。戦国無双4です。

f:id:quality1349:20180819214702j:imagef:id:quality1349:20180819214812j:image

この2つは無双シリーズの中ではかなり良い作品だったと思います。

 

そしてしばらくvitaでプレイしていましたが、それにも限界が。

大きな画面でプレイしたくなったんです。その頃はモニターは部屋にはなく、ゲーミングモニターというものがあるということを調べました。まったく据え置きゲームについては無知で、「なんだ応答速度って…?」とか調べた記憶があります。この頃にゲームについての知識が1番蓄えられたと思います。

そしてvitaTVを買いました。この時はまだゲーミングモニターを買うことはなく、家のテレビでやっていました。

 

それでももっと良いグラフィックでやりたいと思って、結局はPS4を買うことになりました。

2015年11月のことです。最初に買ったのは、CoD:BO3です。発売日に合わせてPS4本体も買いました。ここから話が長いです。

f:id:quality1349:20180819215939j:image

これがPS4で1番遊んだタイトルだったと思います。かれこれ700時間はやったと思います。

人生で1番最初のFPSだったので、まるでまともにプレイできませんでした。始めたての頃はキルレ0.3が限界でした。

最初の試合は0キル33デス。はぁー、もちろん掲示板にさらされました。「下手クソ、雑魚」みたいな。メッセもたくさん来ました。「雑魚、ゲオに売ってこい」「怠慢しろや、ボコしてやるよ雑魚」など、いろんなファンメが来ました。その当時は『まぁ当然の結果だろうな』と思ってました。ゲームを始める前にYouTubeなどでプレイ動画などを見ていたので、なんとなく民度の低さに関しては知っていました(。・ω・。)

そこで一度、マウサーという単語に目が眩みます。「マウサーになればもっと強くなれる」「理不尽な撃ち合いにも勝てるようになる」など、YouTubeのコメント欄に書いてあることが自分にとって、とても魅力的に感じてしまったのです。

そこでコンバーターマウサーの存在を知り、ランクマで負けた時に思った違和感の正体を知りました。やけにブレている視界の人がすごく強いイメージがあったからです。

そして一度、コンバーターに魂を売りました。これがCoD:BO3からCoD:IWに切り替わった時期らへんでした。IWが出てからはマウスを使ってみよう、と、悪魔のような顔をしていたと思います。まともな立ち回りもできないのに、完全に機械だけで強くなると思っていたからです。

金額や評判を探ってみて、最終的にたどり着いたのはクロスヘアコンバーターでした。XIM4とどちらにしようか迷いましたが、当時はクロスヘアコンバーターの方が売り文句が魅力的で、評判も良かったんです。

そして、IWでマウサーになりました。当時のCoD:BO3の本垢のキルレは0.4程度だったなのに、強くなれると信じて色んなものを買ったんです。マウスは最初だからそんなに高いのは買えないな、と3000円くらいのロジクールのマウスを買いました。マウスを使っている人はなんとなく分かると思います。

キーボードは慣れていなかったので、片手コントローラで出来ないかと考え、PS3で出てたナビゲーションコントローラを買いました。いわゆるモンゴリアンスタイルです。

そしてプレイして気づきました。「エイムとかそれ以前に直すべきところがありすぎる」自分にとっては、マウスは持て余すものでした。結局、IWの初期にマウスを初めて、BO3と少し違う程度の成績しか出ませんでした。キルレは1.0を保つのが限界で、SPMなんかまともな数字は出てなかったと思います。一周回したプレステージも嫌になってリセットしました。本垢ではなく、フレンドが1人もいないアカウントを使うという、非常にずるい方法を使っていました。その時に使ったアカウントが、sから始まるサブ垢っぽいPSIDです。自分のフレンドの人はたぶん分かると思います。アレです。アレはその産物です。

そのあと、色んな人の配信にお邪魔しました。自分は単純に上手くなることしか考えていなかったので、「楽しくゲームをする」という点でヌーブだったんだと思います。反省。

その時、というか前から見てはいたんですが、初見の人も含めてランクマで遊ぶような配信者さんたちを見て、「あぁ、楽しさを履き違えてたんだな」と、感じました。配信を見てはいたのに、なかなか気付きませんでした。盲目すぎる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そして、ものの3日でマウサーを辞めました。そのあと本垢でIW始めました、みたいなクソ野郎をやってたことは覚えています。くそやろう。

その時使ってたサブ垢は、罪滅ぼしの意味も含めてBO3をプレイする時に使い始めました。もちろん、マウスではなくPADで。この記事を見てる人の中にも、一緒にプレイしてくれた方がいると思います。

今では普通に純正PADを使ってコツコツやっております。コンバーターはメルカリに出して、ナビコンもヤフオクに出して、そこらへん整理しました。なんかあるとまた飛びつきそうだと感じたからです。

さて、色々とありましたが、まぁ軽くまとめてこんな感じです。

今では少しくらいは上手くなってるんじゃないかな、なってると嬉しいな、くらいにはなりました_:(´ཀ`」 ∠):

ここまで長いこと読んでくれてありがとうございました。この後についてはまた後で書きます。WW2やモンハンの話を書く予定です。

おちゅにだ〜。