114回医師国家試験、合格発表待ちです

追記 (3/16)

合格しました。

 

 

お久しぶりです。

2/8、9に行われた第114回医師国家試験を受験してきました。

採点サービスはメディックメディアとMECを利用しました(すまんテコム)。

 

判定では合格です。禁忌も今のところは1つも踏まずに済みました。

(ぱんりん84%、必修94%くらいでした。世の人気のブロガーさんたちは皆さんもっと高い点数をとってました。そういうツヨツヨなブログを見たい方はここでブラウザバック推奨です…彼らは絶対に1位で合格したい人種なので…)

f:id:quality1349:20200215095423j:image

↑こんな方は続けて見てね!ありがとう!

 

さて、今年の医師国家試験は易化したとの報告が予備校各社からチラホラありました。

 

実際に解いた自分の感想としても、簡単になったなぁという感想です。これはイキリトとかじゃなくて、予備校各社の講師陣も言っている事なので間違いないかと…。てかそもそもイキれる点数じゃねぇし…。

 

ただ、全部の問題が簡単になったというよりは、「これは解けなくちゃいけない!」という問題が増えたという印象でした。恐らく全体的な正答率を見てもそんな感じっぽい…。

 

しかしながら、「あ?知らねーわこんなん」という問題が増えたというのも事実です。知ってれば解ける、知らなければ糸口すら掴めない、という問題が増えた感じがありました。

(例を出すなら、かの「銅」の問題ですかね…知ったこっちゃない…)

 

そういう問題をいかに弾くか、気にしないか、というメンタルが問われるような感じがしました。

 

勉強した人は全く解けないけど、勉強したら解ける

至極当然のような事かもしれませんが、実際に114回を解いてみると分かります。

 

そして本題ですが、

結局お前はどんな勉強したねん」と。

 

エバン回してMECサマライズをメインでやりながら、時々medu4に浮気した、そんな感じです。それに尽きます。

 

本番で役に立ったのはどの教材?かと言われると

medu4の国試究極MAPです。114回は特に的中していました。

 

例年みんな大好きMECのコクタマメールですが、全く当たらず、周りの人は「怪文書」と笑い飛ばしていました。まぁそういう年もあるよね…(ごめんなMEC)。

さ、サマライズは少し役に立った気がするよ_(┐「ε:)_

 

テコムに関しては模試くらいでしかお世話になってません。模試の結果を見てメンタル安定させてたので、ある意味役に立ったとは思います。

 

Qアシストに関しては必修禁忌講座だけ取りましたね。

これもサプリメントみたいなもんで、知ってたら禁忌踏まずに済むってのがまとまってるのでオヌヌメです。
f:id:quality1349:20200215095857j:image

 

ここでまとめておきます。

・MECサマライズ1周、直前予想講座(ぶっちゃけ出ない)

・クエバン4周(特に必修は何度も)

・medu4公衆衛生(これはガチで分かりやすい。オススメ)、国試究極MAP

・Qアシスト必修禁忌講座

・各種模試(MEC模試は1つも取ってないです…)

 

究極MAPについて

自分は買った時期がメチャクチャ遅かった(1/15に購入してブン回した)ので、出たら早めに買っておくことをオススメします。毎年、新年あけまして究極MAP、って感じに年明けにすぐ出ます。お忘れなきよう。

 

これだけやっていれば、本番も安心して行けます。

115回受験生の皆さんはきっともっと洗練された教材を使う事ができるようになっていると思います。

(特に自分たちはMECの教材が全部紙媒体だったラストの世代…まじ重かった…物理的に。)

 

適度に休みつつ上に書いたこと+αをやれば受かると思うので、ゆっくり気長に頑張ってください。国試直前はカラダを壊さないことが最大の国試対策なので。

 

なにか質問等あればコメント欄にどうぞ。忙しくなければ答えます。しばらく返信が無ければ「こいつ今頃当直とかで死んでるんだろうな」とでも思っといてください。

 

兎にも角にも114回医師国家試験、お疲れ様でした。

 

※追伸

本番前に予備校各社の講師陣と実際に会う機会があるかもしれません。そういうときにツーショットとかサインとか貰うと、なんか知らねーけどメンタル安定してきます。この教材はサプリメント程度に…_(┐「ε:)_