真面目な話しませんか

メディアでも必ずと言っていい程目にする「自殺」というワード。

 

出来れば見たくない、そもそも自殺自体が減っていっていつしか無くなってほしい、と常日頃から思うばかり。

 

最初に疫学的な所を記しておきます。

 

現在、年間の自殺での死亡者数は2万人以上。

ピークを過ぎて減少したものの、未だに2万人以下には出来ていない状況です。

年齢別で見ると、15〜39歳までの死因トップは自殺です。

また、方法としては縊死(首つり)が最多です。

理由としては健康問題(持病とか)が最多です。

 

はぁー、なんでこんな事を書かなくちゃいけないんだろうか、と思います。正直書きたくない。

 

でも、これは誰かが言わなくちゃいけない事だろうと思うので言います。

 

メディアが「映す自殺」を「選んで」いる。

この事実自体が嫌いで嫌いで仕方が無い。単純な自分の好き嫌いの話です。

結局は視聴者が見たがるような「自殺」を切り抜いて出しているに過ぎないという、それだけの話です。

 

必ずこの手の話題になると「彼女を追い込んだ社会が悪い」だの「周りの人間関係が彼女を殺したんだ」だの「日本人は人の死を軽く見てる」だのという、どこへ向けたか分からない怒りをSNSに書き込んでいらっしゃる方が見受けられます。

それ自体は正義感に基づいた思想であり、称賛されるべきものだとは理解しております。

 

だからこそ、その誇張され、視聴者の怒りを煽動するような目的で作られた「自殺」という記事に、いちいち踊らされてほしくないと思います。

 

そして最後に、その自殺のシーンを動画に撮ってアップする行為や、そのデータを公衆の面前でやり取りするような行為は辞めてほしいと思います。

そういった行為をした時点で「『映す』自殺を『選んだ』側」の人間になってしまうからこそ、留意していただきたいと思います。

 

人の命というとても重い物が、なんの味もしない活字で軽く扱われる事実自体が気に食わない。

というだけの話です。

 

疲れたわ。

こんな当たり前の事すら、「ちゃんと活字で」書かねぇと分からねぇやつが多すぎるから。

 

一番他人の死を軽く見てんのはお前らだろ。

 

見たくねぇなら見るな、って思った人もいるだろうけど安心してほしい。知ってるわそんなん。

 

そんな事をしなさそうだと信頼してた奴らがそんな事をしてるから悲しくて書いてんだわ。

 

ただの俺の好き嫌いの話で、何か特定の団体の総意ってわけでもないから、反論とかは結構です。