戯言 #真面目な顔

いつもよりだいぶ早めに眠気に襲われて、朝の3時半に起きてしまった私です。

やることないので暇です。というわけで、徒然なる事を書きつつ、眠くなるのを待ちたいなぁと思います。

f:id:quality1349:20180902041917p:image

さて、まず早めに眠気に襲われた理由を考えなければ。考えられるのは一択です。睡眠不足

自分はスマートウォッチで睡眠時間のモニタリングをしているのですが、夏休みが終わりここ最近睡眠時間が十分に確保できて居ませんでした。具体的には5時間半くらい…_(:3」z)_

 

夏休みを終えると体調を崩しやすくなります。私みたいに入眠→中途覚醒→入眠→中途覚醒の負のスパイラルに陥らないように気を付けてね若人達よ(`・ω・´)

睡眠不足になるとこういうことになりますよって話です。

医学生ワイ氏、睡眠不足の自分を実験台にして少しだけですが、色々と試して見ました。

 

1.聴診

胸の音をまずは聴いてみました。するとあら不思議、不整脈が。期外収縮です。ストレスや疲労、睡眠不足などによって引き起こされるそうです。

 

2.症状の確認

まず1番にあるのは全身倦怠感。なーんにもやる気が起きません。この記事書いているときは音楽聴いてるので多少なりともやる気アップ測ってますけど。

次にあるのは脱力感。トイレに起きたら転んでしまいそうになりました。あぶねーあぶねー。この歳でトイレで転んだらちょっと自己管理不足でダサいです。という戒め。

もう一つ、集中力の低下。記事書いてる時もそうですが、誤字が増えます。頭が回りません。語彙力が付いてこない…アッ、元々無いか…。

 

3.ちょっとだけ身体所見

鏡で自分の顔を見る程度ですが、一つだけありました。目の充血です。真っ赤っか。

ほぇ〜、ちゃんといっちょ前に疲れてんだな〜私、と思いながら興味津々でみてました。

 

という感じで、いくつか五分くらいで見れる範囲を見てみましたが、やはり疲れっていうのは体の内側にも外側にも現れてくるようなものなんですね。普段からちゃんと睡眠取るようにしないと…。

人によっては、趣味のために睡眠を犠牲にすることが多い人がいると思いますが、くれぐれも注意してくださいね。特に夜間のゲームが捗るような方は要注意。自分への戒めです。

 

というわけで、なんか書いてたら眠くなって来たので寝ます。おやすミンミンゼミ〜♬