秋田県のPR?

特産品が貰えるということで、毎週きりたんぽを食べるような秋田県民では無いけど、少しだけ宣伝をば。

夏の甲子園勝戦秋田県金足農業高校大阪府大阪桐蔭高校が戦ってましたね。

自分は秋田出身なので、金足農業高校が勝ち上がって行くのを半泣きで見守っていました。『すげぇ!ふぁーーー!』しか言って無い気がしますが…。

彼らもまた皆秋田っこです。よくもまぁこんな辺鄙なところから勝ち上がってくれたもんだ…。

秋田県民として誇りに思います。

 

秋田と言えば『何もない』『空気が美味しい!』で有名ですが(?)、実際のところ、何もないです。最低限の娯楽施設はありますが、ココという観光名所も少ない方だと思います。

だからこそ、同じ学年の都会に住んでた人たちは皆、秋田県は落ち着く』『ここで就職する』と言ってくれています。中には、沖縄から来て秋田県で働くことをすでに決めてる人もいます。

何が魅力なのか、それは長年住んできた自分には分かりませんが…。

…なにかこう、都会にはない、というよりは都会に色々とありすぎるから、秋田県に来ると心の余裕が持てるのかもしれません。

静かでのどかな風景しかない秋田県ですが、金足農業高校の躍進を機に、ぜひ一度足を運んでくださると幸いです。