お久しぶりオイオイオイオイ、〇ぬわアイツ

 

 

 

 

新年あけましてオチュニダ

クッソ忙しい年末年始も終わりだいぶ落ち着いてきたと思ったら、もう年度末が迫ってきてるではありませんか。

 

自分の大学でも実習もラストスパートという感じです。あと1ヶ月もたたないうちに終わっちゃいます。

内部分裂もすることなく、無難に過ごせてきたのではと思ってます。結果的には。

 

さてさて、最近の近況をば。

スマホを買い漁るのにハマってまして、古い端末を売り、新しい端末を買い…という生活です。 

 

というわけで、スマホ周辺の遍歴を。

 

まず高い買い物になるので、片付けついでに断捨離して、お金を工面してます。

(使えねー教科書とかあるもんな…)

 

現在は、P20をメイン端末として、サブにZenfone5z、nova3を使ってます。タブレットiPadのみ。PCはLenovoideaPad 330sを使ってます。

 

一番最初にスマホを買ったのはなんと大学に入ってから。今から4年前の話になります。

それまではガラケーでLINEなりYoutubeなりを使ってました。

 

iPhone6が一番最初でした。

そりゃ、最初ですからビックリしすぎて心臓が7回は止まりましたね。「ほぇ〜(^^)YouTubeが分割でない状態で見られるンゴ〜(^^)」というのがありがたかった。

自分は電話もメールもあまり使わないタイプだったのですが、LINEというものに出会ってからはさらに使わなくなりましたね。

 

そのiPhoneのバッテリーが劣化してきてマトモに使えなくなってきたので、バッテリー交換を試みます。当方田舎の人なので、周りにアップルの正規店が無く、バッテリー交換がまだ出来ないという状況でした。

どーすっぺ〜と思って、まずは自分でやろうとしました。Amazonでバッテリー交換キットが売っていたので、それを使ってやろうとしたのですが…結局失敗して、動かぬ子になってしまいました。そのときはキャリアはD社で、ちょうど分割で端末料金を払ったあとだったので、そのタイミングでiPhone6sにしました。

その教訓を活かして、「もっとスマホのことを勉強しよう」と思い、そこからスマホ買い回し時期が来ます。

 

まず考えたのは「Androidってどんな感じなんだろうか」でした。ただ、テレビだけ観ているとXperiaとかAQUOSとか、高い機器ばっかりで、当時サブ機としてほしかった自分としては手が出ない状況でした。

そんなときに、知り合いに色々と聞いてみると「Huaweiという企業が出してるスマホがある」という話を聞きまして…。

当時は「えっ〜中国かよ〜」という感じでしたが、まぁサブだしSIM入れて使うわけでもないからイイッカーと思って、P9liteを買いました。当時は二万円ほどでAmazonSIMフリー機を買いました。

 

iPhone6sよりも解像度がよく、しかしながら値段は抑えめ、という革新的なものでした。

「ほぇ〜(^^)すごいンゴ〜(^^)」って感じで、とても勉強になりました。

(もちろんCPU性能の差から言って結構カクつくこともありましたけどもね…)

 

そしてAndroidの味を知ってしまった私は、「このくらいの端末がSIMフリーで買えるなら、そもそもメインのiPhoneの携帯料金安くならんか?その差額でサブ機回すことができないか?」と思って、格安SIMの勉強を始めます。

色んなところを吟味して、R社のものにしました。ここまでD社では月額8000円超えを払っていて「クソたけーなー」と思ってましたので…。そうすると月額1600円になって、「草」という感想しか出てきませんでした。

 

そして、格安SIMにしてから、いよいよメイン・サブ機をブン回す時代が来ます。

まずは、P9liteよりも上のランクが欲しいと言うことで、mate10liteを買います。カメラ機能すごいンゴ〜と言いながら過ごしていました。

しばらくしてからR社の端末にあったhonor9を買います。当時は三万弱で買えたので、ミドルクラスにしては安いんじゃないかという印象だったのでつい手を出してしまいました。

その段階で3台持ちでした。iphone6s、honor9、mate10liteの3つです。これらを外で使いたい!という思いから、データSIMとSMS SIMを契約します。メインのiPhoneに挿していた通話SIMと合わせて3台分契約したわけです。メイン以外はベーシックな契約にして、データシェアを3台で使うことで値段を最小限に抑えました。

3台で4000円行かないくらい

 

その後、しばらくしてからメインをAndroidにしたい!と思うようになりました。ただ、honor9もmate10liteもメインとして使うのには少しスペック不足かなーと思い、メインで使えそうな端末を探します。

そして見つけたのが、現在メインで使っているP20です。iPhoneに入っていたSIMをそちらに移して、メインとして使い始めました。これがゴールデンウィークくらいの出来事でしたね。カメラで撮った画像がこちら↓


f:id:quality1349:20190206222503j:image

秋田県横手市のどっかの誰かさんの石碑です。ほんとに誰か分かりませんが、写真をとるのが楽しくてつい撮ってしまいました。

 

その後、「もっといいモデルのAndroid端末がサブ端末として欲しい」と思い、メルカリでmate9を買いました。スペックで言えばかなり良かったと思います。これを3ヶ月かそれくらい使ってました。

この段階では、P20、iPhone、mate10lite、mate9の四台持ちでした。同じくらいのタイミングでタブレットが欲しくなり、2017年モデルのipadを買いました。

 

そして、iPhone6sのバッテリーも劣化が来ました。今度こそは失敗しないと思い、当時新しくできたアップルの正規店に持っていってバッテリーを交換してもらいました。

それと同じくらいのタイミングで、mate10liteとmate9をメルカリで売り、DSDS対応のnova3を買いました。

 

この段階ではP20メイン、iPhone6sサブ1、nova3サブ2でした。しかしながら、iPhoneのバッテリーの持ちの悪さ、スピードの遅さ、カスタマイズ性の悪さにだんだん苛立ちを感じるようになり、P20とnova3だけで過ごす日々が始まりました。iPhoneを売り、スマホは完全にAndroidにシフトしました。

 

そして最近になって「ハイエンドモデルのAndroidが欲しい」ということで、zenfone5zを買いました。現在はそのAndroid3台でSIM全部入れて使ってます。

そのハイエンドモデルを調べたときにfindX、U12+、pixel3も視野にあったのですが、ハイエンドモデルは最初からスタイリッシュなやつは選ばないほうがいいと思いまして、ベンチマークテストのスコアに遜色のないzenfone5zにしました。

 

途中で適宜売り払い、買い、吟味し、それが趣味になっていたところもあると思います。

最初からハイエンドモデルを買うとその恩恵を感じにくくなってしまうと思います。

ぜひ、考える余裕があるならやってみて欲しいです。クッソ楽しいです。

あっ、金欠には必ずなります。そこだけは留意してください。